郵便局?学資保険はどこがいい
郵便局の学資保険に関する情報サイト

郵便局以外の学資保険

日本生命のこども学資保険

日本生命で郵便局の学資保険に相当するのは「ニッセイこどもの保険 げ・ん・き EX」です。

「ニッセイこどもの保険 げんき EX」は、郵便局(かんぽ)の学資保険と同様、満期時以外にもお祝い金(生存給付金)が受け取れますし、契約者(親)に万が一のことがあったときに「育英年金」で満期までの保険料の払込は免除され育英年金を受け取ることが出来ます。

郵便局の学資保険と違うのは、お祝金(生存給付金)の受け取り時期が幼稚園入園時・小学校入学時にも設定できる点が、一つです。郵便局以外の保険会社の学資保険・こども保険は、幼稚園入園時や小学校入学時にお祝い金の設定が主流になりつつあります。

子供の契約年齢と保険期間は4つ設定されています。
こどもが3歳未満(0歳から2歳)で18歳または22歳満期とこどもが3歳以上(上限8歳)で18歳または22歳満期です。
ちなみに、3歳以上のプランの場合、幼稚園入園・小学校入学時のお祝い金の受け取りは出来ません。また、18歳満期プランでの大学進学時のお祝い金はありません。

不慮の事故や病気による入院や通院の保障は、「こども新災害入院特約α」「こども新入院医療特約α」「こども通院特約α」を付けることでカバーします。
日本生命には、もう一つ「ニッセイ終身保険 成長日記Ex」というこども向け保険があります。「ニッセイ終身保険 成長日記Ex」は、終身保険で計画的な資産形成や長期の医療保障を目的としたこども向け保険です。


スポンサードリンク
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。